タイトル写真


- - -
普通に過ぎる日々
 今年の誕生日、なんだかいままでで一番「普通」に過ごした気がします。
会社の人がケーキを買ってくれるという思わぬ喜びもあったのですが、そのケーキも買ってくれた当人と分けていただいたので、なんとなく普通のおやつみたいな(笑)

ケーキ

年末年始とか、誕生日とかは毎年気持ちを新たに〜とか、目標意識みたいのを確認したりするのだけど、今回の誕生日は本当に何も考えずに何もせずにただただ普通に過ごしました。
めずらしいかも。

なんだか中途半端な年齢なんだな。
今まではキリがよかったのに(笑)

さてと、
そんな感じでまた好きなように1年すごしましょうかね。
ちなみに今年のおみくじは「吉」
去年まで3年くらい「大吉」だったけど、全く「大吉」って感じじゃなかったから、
逆に「吉」くらいのほうがよい年になるような気もしてます。
何をもって「よい年」とするかは人それぞれでしょうが・・・・。

私の場合は、「好きなことを適度にやれてある程度普通に生活が送れる」
てのは充分「よい年」です(笑)
- comments(2) -
つぶやき
眠れない。
眠れないなぁ。
眠くなって眠る体制にはいったら、急に色々な問題が頭に浮かびだす。
たまにある症状。
自分ではどうにもできない問題たち。でも、もしかして自分が動くことで何かかわるんじゃないかと思ったり。そのうち、もしや自分がいるせいでこうなっているのではないかとも考えたり。
時に主観的に、時に客観的に考えをめぐらせる。
考えたって答なんてないんだ。
答は、みつけるのではなく、「決める」だけ。
じぶんが、何かを決断する、ただそれだけ。

でも、ただそれだけのことがこんなにも大変。

ここしばらくあまりそのへんの問題に向き合わずにいて、どちらかというと自分の楽しいことを優先させてきたから、反動が来てるのかもしれない。なら、この辛い感じも必要なんだろうね。バランスとして。

いつ、決めたらいいんだろう。そして、決められるのか、決めざるを得ない状況になるまで待つことになるのか、それさえもまだモヤッとした煙の中だ。

決めるのは、怖いね。
- comments(2) -
牡丹・芍薬まつりと海鮮
 余市で海鮮をいただき、小樽貴賓館にて開催されている「牡丹・芍薬まつり」に行ってきました。

海鮮

21449115_14839039_102arge.JPG

牡丹・芍薬まつり
CAJJB8RL.jpg21449115_14844277_46large.jpg
- comments(2) -
やっと咲き出しましたね
 今年はずっと寒くてサクラの開花も遅れ。
近所の桜並木のような通りも、昨日あたりからやっと咲き始めました。
この間の日曜日、札幌の円山公園、北海道神宮のあたりでお花見しましたが、5分咲き程度。
札幌近辺は今週末あたりが見頃かもしれません。
写真は、いつもわりと早めに咲く仕事場の近所の桜。
1本だけなのですが、毎年見事に咲きます♪
サクラ
- comments(2) -
そば・焼き鳥 古今
円山バスターミナルの東側。
手打ち蕎麦と焼き鳥のお店「古今」

古今

つけとろろ蕎麦。
ズッキーニのバジルバター焼き、ささみの柚マヨ、豚、自家製キムチなどいただく。
蕎麦はまさに手打ちという感じのコシの強さ。
でも私はもう10秒くらいお湯の中に置いてもらったほうが好きかも。 
一緒に行った友人の蕎麦は
「柚の塩そば」
とかいうもの。
普通のつゆと一緒に、柚と塩もついてきて、

1.つゆのみ
2.つゆに柚を絞る
3.塩にゆずを絞る

の3つの味が楽しめるもの。
でも、塩は、柚を絞ってもjかなり塩が強いので、食べ方が難しい・・・。

あ、今気づいたが、塩を蕎麦の上からぱらぱらとかけて、そこに柚を絞るとよかったんじゃないだろうか。
友人は、塩に直接柚を絞って、そこに蕎麦をつけて食べていて、「しょっぱい〜〜!!」
となっていたが、たぶん塩を「上からかける」のが正解のような気がする。
なぜあの場で気がつかなかったのか・・・(笑)

お店の雰囲気はとてもステキで、落ち着ける雰囲気。
カウンターの他は掘りごたつの個室。
まったりできる雰囲気です。
地酒や焼酎の種類も豊富でした。
私はほとんど飲まないので、そば茶をいただいてましたが。

そうだ。もしもこれから行く人がいたら・・・
自家製キムチ
これ、結構辛いです。
メニューには「すごく辛い」とか何も書いていないので、普通のキムチだと思ったのですが、
辛い!!
美味しい!
でも辛い!!!!!
しばし、口の中を落ち着けるために時間が必要でした・・。
汗と鼻水と涙がにじんできて・・(爆)
お皿を下げに来た店員さんに「辛いですね」と言うと、
「はい、厨房でもかなり辛いと話題なんです」
との返事
ええ〜〜!?
だったら、メニューに一言書いておいてもらいたい・・・
もしくは、注文したときに結構辛いけれどよろしいですか?とか・・・・。
美味しいんですよ、本当に。私の好きな感じのキムチ。
でも、
辛い!
「ひ〜は〜〜!!」(爆)


ふう。たまに辛いものでも食べて、少し毒気を抜けってことでしょうかね。
外食 comments(2) -
| 1/39 | >>